コラム

column

雨漏り修理の流れを解説します

こんにちは!千葉県松戸市や千葉県柏市を拠点とし、外壁塗装工事や塗り替え、雨漏り対策などを行っている株式会社スリークラフトです。
業者に雨漏り修理を依頼したとき、具体的にどのような流れで修理が進むのか知っておくと、見積りの内訳の把握に役立ちます。
このコラムでは、雨漏り修理がどのように進められるのか、その流れについてご説明します。

雨漏り修理の流れ


雨漏り修理の流れは、工事内容によって異なりますが、一般的には屋根・外壁・室内と雨漏りしやすい箇所から取り掛かります。

現地調査

目視で確認したり、実際に散水して雨漏りを発生させたりして、雨漏り発生箇所を特定します。

足場を組む

屋根など高所での修理のために、自宅の周辺に足場を組み立てます。

屋根工事

隙間を埋める防水コーキングや瓦の修理、屋根の塗装や張り替えなどを行います。

外壁工事

屋根の工事が済んだら、外壁工事を始めます。
ひび割れの補修、塗装の塗り替え、コーキングなどを施します。
なお、外壁に問題がない場合は、屋根の防水修理だけで済ませることもあります。

内装工事

屋根や外壁の工事が済んだら、クロス張り替えや天井の修理などを行います。
一度、水分を吸収したクロスや天井は、変色したりカビが生えたりするため、内装工事は見栄えが気になる方は検討すると良いでしょう。

雨漏り修理に必要な期間

雨漏り修理に必要な期間は、修理する箇所や内容によって異なります。
おおよその修理期間として、屋根の修理が1~2週間、外壁の修理が1~2週間程度と考えておくと良いでしょう。

雨漏り対策ならおまかせください


株式会社スリークラフトでは、雨漏り対策や外壁塗装工事、内装リフォームなど住宅に関するお仕事を幅広く募集中です。
住宅には雨漏りや外壁のひび割れなどのトラブルが付き物です。
そのようなトラブルでお困りのお客さまのために、弊社のベテラン職人たちが、専門性と技術力を活かして全力でお仕事に取り組んでおります。
お見積りは無料ですので、初めてのご依頼でも安心してご相談いただけます。
株式会社スリークラフトへのお仕事のご依頼は、お問い合わせページよりお気軽にご連絡ください。

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。