コラム

column

突然の雨漏りへの応急処置の方法

こんにちは!千葉県松戸市や千葉県柏市を拠点とし、外壁塗装工事や塗り替え、雨漏り対策などを行っている株式会社スリークラフトです。
梅雨や台風など、降雨の多い季節になると、天井にシミができたり、雨水がポタポタ落ちてきたりすることがあります。
晴れている日は何もないからと放っておくと、後で重大な問題に発展する可能性もあります。
このような雨漏りの修理は、専門家に依頼すべきですが、応急処置として自分でもできることがいくつかあります。
このコラムでは、突然の雨漏りへの応急処置の方法についてご紹介します。

バケツなどで落ちてくる水を受け止める


雨漏りしている箇所の真下に、バケツなどを置いて、水を受け止めるようにしましょう。
バケツに水が溜まってきたら排水して、再度バケツを設置しましょう。
古典的な方法ですが、これが一番効果的です。

カーテンを外す

濡れたカーテンをそのままにしておくと、カビが発生する原因にもなります。
もしカーテンにカビが発生してしまうと、洗濯したり買い替えたりしないといけません。
そのため、カーテンの近くで雨漏りが発生しているときは、必ずカーテンを外しておきましょう。

屋根にブルーシートを設置する

雨漏りをしている場所の周辺の屋根に、ブルーシートを設置するのも効果的です。
これは雨漏りが発生している箇所が特定できていない場合には、有効な対策方法です。
ただ、屋根にブルーシートを設置する作業は、注意しないと落下の危険性があります。
そのためブルーシートを設置するのは、できるだけ雨や風がない天候のときにしましょう。

突然の雨漏りでお困りにお困りですか?


株式会社スリークラフトでは、雨漏り対策や外壁塗装工事、内装リフォームなどのお仕事を募集中です。
突然の雨漏りでお困りの方や、外壁のひび割れなどが気になっている方はいらっしゃいませんか?
弊社では、熟練の職人たちが、知識と技術を活かして、丁寧で高品質な施工を行っております。
初めてのご依頼でも、お見積りは無料で対応しておりますので、安心してご相談できます。
株式会社スリークラフトへのお仕事のご依頼は、お問い合わせページよりお気軽にご連絡ください。

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。