コラム

column

外壁塗装工事の流れを徹底解説

こんにちは!千葉県松戸市や千葉県柏市を拠点とし、外壁塗装工事や塗り替え、雨漏り対策などを行っている株式会社スリークラフトです。
建物の外壁が汚れてきたから、外壁塗装工事の依頼を考えているけど、工事の流れを知っておきたい方もいらっしゃるでしょう。
このコラムでは、外壁塗装工事の流れを解説いたします。

外壁塗装工事の契約までの流れ


外壁塗装工事を依頼するとき、まず外壁塗装工事会社へ問い合わせて見積りの依頼をしましょう。
その際に、複数の会社へ相見積もりを依頼すると、工事費用の相場がある程度わかります。
工事にかかる費用は、塗装する外壁の状態や広さ、塗装に使う塗料の種類などによって異なります。
塗装工事会社によって、見積りの金額が異なりますが、安ければ良いというわけではございません。
見積りをいただいたら、見積りの内訳と工事内容をしっかりと確認しましょう。
最終的に一社に絞ったら、工事を発注して契約を結びます。

契約の締結から工事終了までの流れ

契約が結ばれたら、工事に着工します。
工事前に、近所にお住まいの方へ挨拶へ伺いましょう。
その後、足場の組立や外壁の洗浄をして、コーキング、下地塗装、中塗り塗装、仕上げ塗装と進めていきます。
塗装が全て終わったら、養生を取り外し、足場を撤去します。
最後に清掃をして、工事終了です。

工事終了後の流れ

工事が終了したら、お客様へ引き渡しです。
塗装の状態を確認していただき、問題なければ、工事代金のお支払いを済ませます。
この時、外壁塗装工事会社から、工事の報告書や保証書が送られてくることがあるので、必ず受け取りましょう。
また将来のアフターフォローについても案内がありますので、こちらもあわせて確認しましょう。

外壁塗装や塗り替えのご依頼をお待ちしてます


株式会社スリークラフトでは、外壁塗装工事や雨漏り対策、塗り替えのお仕事を募集中です。
弊社は外壁塗装工事や塗り替えのプロフェッショナルとして、これまでに多くの実績を上げてきました。
社員の技術力向上にも余念がなく、常に高品質で丁寧な施工を心がけております。
初めてのご依頼でも、お見積りは無料ですので、どうぞご安心ください。
株式会社スリークラフトへのお仕事のご依頼は、お問い合わせページよりお気軽にご連絡ください。

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。