コラム

外壁工事を行う際に注意すべきポイント

こんにちは!弊社は千葉県柏市を中心に、松戸市や周辺各地域において、建物リフォームを手がけている株式会社スリークラフトです。
外壁工事は建物の寿命を延ばす大切な作業ですが、失敗しないためにはあらゆる面に気を配る必要があります。
今回のコラムでは、外壁工事を行う際に注意すべきポイントについてご紹介いたします。

1.塗料選び


外壁工事の中にも種類がいくつかありますが、代表的な工事としては塗装が挙げられます。
外壁塗装で使用する特殊塗料には、アクリル・ウレタン・光触媒系など、さまざまな種類があり、持っている特性も違うため、ご自宅の環境や目的に応じて使い分けるといいでしょう。
また、塗料によって価格も変わってきます。
例えば比較的安価なアクリル系の塗料に対し、光触媒系の塗料はその10倍ほど高いケースもあるため、ご予算との兼ね合いも必要です。
安易に塗料を決めると取り返しのつかない事態に陥ることもありますので、塗料選びの際は十分に吟味しましょう。

2.近隣住民へのご挨拶

近隣住民の方へのご挨拶を忘れずに行いましょう。
外装工事では騒音が発生し、近隣住民の方にご迷惑をおかけするため、ご近所トラブルに発展するケースが数多くあります。
したがって、工事着手前に、あらかじめご協力のお願いをすることが必要不可欠です。
その際、施工業者と同行することも、トラブルを未然に防ぐ方法の一つです。
一緒にご挨拶に伺い、ご理解を得てから工事を行うようにしましょう。

3.アフターフォローの有無

依頼先の業者が、アフターフォローに対応しているか確認することも必要です。
仕上がり後に「イメージと違ったから手直ししたい!」というケースも少なくありませんが、アフターフォローを行っていない業者だと、追加の工事費が発生する可能性があります。
アフターフォローの有無を確認しておくことが、注意ポイントの一つなのです。

外壁工事は私どもにご依頼を!


住宅に関わる工事なら、その道一筋のエキスパートである私どもにおまかせください!
弊社は住宅リフォームを主に請け負っており、あらゆる現場において高品質な施工サービスをご提供してまいりました。
雨漏り対策工事や内装リフォーム・外壁塗装のほか、塗料の塗り替えのみでも、誠心誠意対応いたします。
千葉県松戸市やその周辺地域にお住まいの方であれば、いつでも駆けつけられるように準備しておりますので、お困りの際はぜひ私どもにご用命ください!
アフターフォローにも対応しておりますので、安心です!
弊社へのご連絡につきましては、お電話もしくはホームページ上のお問い合わせフォームより受けつけておりますので、お気軽にご相談ください。
皆さまからのご依頼を、心よりお待ちしております!