コラム

知っておくと得!サイディング工事の基礎知識

こんにちは!弊社は千葉県柏市を中心に、松戸市や周辺各地域において、建物リフォームを手がけている株式会社スリークラフトです。
読者の皆さまは、「サイディング工事」という施工方法をお聞きになったことはございますか?
私ども外壁工事業者にとってはポピュラーな施工ですが、徐々に認知度が高まっており、最近では外装リフォームにおける人気コンテンツとなっております。
今回のコラムでは、サイディング工事の基礎知識と銘打って、工事内容のご紹介をいたします。

1.サイディングってなに?


サイディングとは、住宅を中心とした建物の外壁に使用する外壁材のことで、「サイディングボード」とも呼ばれます。
大量生産品であるため、品質が安定していることが特徴です。
一昔前まではモルタル壁(塗り壁)が主流でしたが、サイディングの場合は施工期間の大きな短縮が見込める点などで、そのニーズが非常に高まっています。

2.なぜ人気が高い?

最大の理由は、工事費が非常に安価で済むことが挙げられます。
また、自然環境に強く、種類やデザインが豊富で、選択肢の幅が広いことも人気が上がっている理由の一つです。

3.どのような工事を行う?

作業自体は非常にシンプルで、外壁のサイズに合わせてサイディングボードを外壁に貼っていくだけです。
大きく分けると「直張り工法」と「通気工法」の2種類に分けられますが、近年は通気工法を用いることがほとんどです。
通気工法は、「通気胴縁」と呼ばれる素材を、防水シートとサイディングの間に入れることによって、湿気が外に抜けやすいような構造をつくり出します。
この構造により、サイディングに水分が含むのを防ぐことができるので、サイディングが長持ちするのです。

サイディング工事は弊社にお任せください!


弊社は千葉県松戸市に拠点を置き、柏市や周辺各エリアにて、建物改修を主として活動しているリフォーム業者です。
平成25年に創業して以来、戸建て住宅をメインの施工対象として、すでに数多くの施工実績を積み重ねております。
お悩みごとの解消に誠実に取り組んできたおかげで、たくさんのお客様より「スリークラフトさんにお願いしてよかった!」と、ご好評いただいております。
業界経験豊富な代表を筆頭に、ベテラン職人が多数在籍しておりますので、どんな案件にも迅速かつ臨機応変に対応可能です。
内装のリフォームや雨漏り対策をはじめとして、外壁塗装・塗り替えも得意としておりますので、お住まいでお困りの方はぜひ弊社にお声がけください!
ご相談の際はお問い合わせページより、お電話もしくはフォームからお手軽にご連絡いただけます。
皆さまからのご依頼を、心よりお待ちしております!