コラム

column

塗装工事が担う重要な役割を徹底解説!

こんにちは!弊社は千葉県柏市を中心に、松戸市や周辺各地域において、建物リフォームを手がけている株式会社スリークラフトです。
塗装工事を行う大きな目的の一つとしては、住宅の劣化を止めることが挙げられますが、それ以外にもさまざまな面で効果を発揮しています。
今回のコラムでは、塗装工事が担う重要な役割について解説してまいります。

1.重要な建築素材を守る


木造住宅の場合、外壁の塗装が劣化して家の内部に水分が侵入すると、骨子を組む木材が腐ってしまいます。
耐震性が激しく低下し、最悪の場合は住宅が倒壊する危険性があります。
また、つなぎ目などを支える金属も、水分に触れると腐食しサビが発生して劣化速度を速めてしまうでしょう。
そのような事態を起こさないためにも、塗装工事で予防しておくことが重要です。

2.害虫の被害を防ぐ

雨漏りで発生した湿気で、シロアリやダニなどの害虫が繁殖しやすくなります。
特にシロアリが発生してしまった場合、駆除作業や大規模な改修工事で、高額な出費となるでしょう。
このような事態に陥ると、外壁塗装で解決することはできません。
住宅にかかるメンテナンス費用をトータルコストで見ると、定期的に外壁塗装をする方が費用を抑えることができるといえるでしょう。

3.電気事故の危険を排除

外壁塗装の劣化が原因として、リビングなどの室内に雨漏りが発生した場合は注意が必要です。
滴って来た水分が電気配線の隙間に入り込むと、漏電が起こる可能性があり、人命に関わる大きな事故につながる恐れがあります。
意外かもしれませんが、塗装工事には室内の電気事故を防ぐ役割もあるのです。

塗装工事なら弊社にご依頼ください!


弊社は千葉県松戸市に拠点を置き、柏市や周辺各地域にて、建物改修をメインとして活動しているリフォーム業者です。
2013年に創業して以来、戸建て住宅を主な施工対象として、すでに数多くの施工実績を積み重ねております。
お悩みごとの解消に誠実に取り組んできたおかげで、たくさんのお客様より「スリークラフトさんでよかった!」と、ご好評いただいております。
業界経験豊富な代表を筆頭に、熟練のの職人が多数在籍しておりますので、どんな案件にも迅速かつ臨機応変に対応可能です。
内装リフォームや雨漏り対策工事をはじめとして、外壁塗装・塗り替えも得意としておりますので、お困りの方はぜひ弊社にお声がけください!
ご相談の際はお問い合わせページより、お電話もしくはフォームからお手軽にご連絡いただけます。
皆さまからのご依頼を、心よりお待ちしております!