コラム

column

お住まいの住宅に合った防水塗料の選び方

こんにちは!弊社は千葉県柏市を中心に、松戸市や周辺各地域において、建物リフォームを手がけている株式会社スリークラフトです。
防水塗料はその名の通り、屋内への浸水を防ぐためのものですが、副次的な効果を持つ塗料も存在します。
今回のコラムでは、お住まいの住宅に合った塗料をお選びいただくために、防水塗料が持つさまざまな効果をご紹介しましょう。

1.周囲の騒音が多い


快適な生活送るためには、静かで落ち着いた室内環境が欠かせません。
近所の生活音や、車・電車が通り過ぎる音など、ご自宅の周囲で騒音が発生しやすい環境にある場合は、外壁塗装が効果的です。
アクリルやウレタン系の防水塗料には、遮音効果も持ち合わせているものがありますので、一定の騒音を緩和することが期待できます。

2.湿気が多い

住宅の外壁が受ける影響は、その土地の環境や特性によってさまざまです。
例えば、海沿いに位置する湿気が多い住宅の外壁などでは、カビやサビが発生しやすい環境下にあります。
そのような場合は、シリコンやフッ素系などの防水塗料をしっかりと塗装するとよいでしょう。
防カビ性や防錆性を備えた塗料のため、潮風の影響を極力を抑える効果が期待できます。

3.外壁をキレイに保ちたい

外壁は自然環境の中に置かれるため、さまざまな付着物によって汚れて行きます。
「出来ればキレイに保っていたい!」とお考えの方は、光触媒系の塗料を外壁に塗るとよいでしょう。
光触媒系の塗料は、外壁に付着した汚れを雨などで一緒に洗い流すことができるような性能を持っています。
また、外壁の汚れからひび割れなどのトラブルににつながることもあるため、外壁の寿命が伸びることにも期待できるでしょう。

防水工事なら弊社にお任せください!


弊社は千葉県松戸市に本社を構え、柏市や周辺各地域において、建物改修をメインとして活動しているリフォーム業者です。
平成25年の創業以来、主に戸建て住宅を施工対象として、すでに数々の施工実績を積み重ねております。
お悩みごとの解消に誠実に取り組んできたおかげで、多くのお客様より「スリークラフトさんでよかった!」と、ご評価いただいております。
リフォーム工事業界の経験が豊富な代表を筆頭に、腕利きの職人が多数在籍しておりますので、どんな案件にも迅速かつ臨機応変に対応可能です。
雨漏り予防工事や内装リフォームをはじめとして、外壁塗装・塗り替えも得意としておりますので、お困りの方はぜひ弊社にお声がけください!
ご相談の際はお問い合わせページより、お電話もしくはフォームからお手軽ご連絡いただけます。
皆さまからのご依頼を、心よりお待ちしております!