コラム

column

外壁工事が家屋を守ってくれる理由

こんにちは!弊社は千葉県柏市を中心に、松戸市や周辺各地域において、建物リフォームを手がけている株式会社スリークラフトです。
弊社が取り扱っている外壁工事は、特殊な塗料を用いた塗装処理が主です。
塗装工事は、建物の美観を保つこと以外にも非常に重要な役割を担っています。
今回のコラムでは、外壁工事が家屋を守ってくれる理由についてご説明いたします。

1.塗料によってあらゆる保護機能がはたらく


家屋の外壁は、常に風雨や紫外線を浴びており、時間が経てば経つほど外壁はダメージを受けることになります。
しかし、塗装で用いられる塗料には特殊な性能があり、外壁に塗ることで建物を保護する機能をつけ加えることができます。
例えば遮熱効果を持つ塗料であれば、外壁に降り注ぐ太陽光を反射することで、外部からの熱を遮断してくれたり、防水効果を持つ塗料であれば、侵入する水分をシャットアウトするはたらきが期待できます。
外壁塗装で付与した保護機能が発揮されることによって、住宅の安全は成り立っているといえるでしょう。

2.住宅の耐震強度をサポートする

外壁塗装を行うことで得られる効果は、防水や遮熱だけではなく、住宅の耐震強度にも好影響を与えます。
住宅の外壁は耐震補強の役割を担っていますが、その外壁自体を守る役目を務めるのが、表面に塗られた塗料であるためです。
意外かもしれませんが、塗装工事にを行うことによって、地震に対しても住宅の保護機能増加が期待できるのです。

外壁工事をお考えの方は弊社へご相談ください!


弊社は千葉県松戸市に本社を置き、柏市や周辺各地域において、建物改修をメインとして活動しているリフォーム業者です。
平成25年に創業して以来、主に戸建て住宅を施工対象として、すでに数多くの施工実績を積んでおります。
お悩みごとの解消に誠意を持って取り組んできたおかげで、たくさんのお客様より「スリークラフトさんでよかった!」と、ご評価いただいております。
住宅改修業界の経験が豊富な代表を筆頭に、腕利きの職人が多数在籍しておりますので、どんな案件にも迅速かつ臨機応変に対応可能です。
雨漏り防止工事や内装リフォームをはじめとして、外壁塗装・塗り替えも得意としておりますので、お困りの方はぜひ弊社にお声がけください!
ご相談の際はお問い合わせページより、お電話もしくはフォームからお手軽にご連絡いただけます。
皆さまからのご依頼を、心よりお待ちしております!