コラム

column

「水」からあなたの家を守るためのシーリング工事とは?

こんにちは!弊社は千葉県柏市を中心に、松戸市や周辺各地域において、建物リフォームを手がけている株式会社スリークラフトです。
戸建て住宅にとって恐ろしいトラブルの一つが浸水です。
今回のコラムでは、水に纏わる被害を防ぐシーリング工事について解説していきます。

1.シーリング工事とは?


シーリング工事とは、外壁の隙間から水が入り込むのを防ぐための工事です。
建物の外壁は、さまざまな建築材が組み合って構成されており、それぞれの部材の接合部分には、わずかなスキマができます。
そのスキマをあけたしたままにしておくと、そこから雨水が建物内部に浸入し、内側の素材を腐ったり雨漏りが発生する可能性があります。
そのような事態を引き起こさないために、あえて隙間を広くして作った空間に、シーリング材を充填して雨水や水分が入り込むのを防ぐのです。

2.シーリング工事はいつ行えばいい?

シーリング材は、気温の変化や経年劣化、紫外線などが原因となって、表面に劣化症状が起こります。
劣化したシーリング材は、本来の目的であるスキマを塞ぎ、風雨から住宅を守る効果が落ちてしまいます。。
例えば、シーリング材の表面にひび割れが入っていたり、接着面が剥がれていたりすると、劣化が進行しているといっていいでしょう。
その場合は古いシーリング材を取り外し、新しいシーリング材を再度充填する必要があります。

3.専門家に相談しよう!

シーリングなどの外壁塗装に関しては、知識がないとどの程度悪化しているのか判別がつきにくいことがあります。
もし、ご自宅の状態を見て、「悪そうだな……」と感じたら、専門家に相談することをオススメいたします。
弊社では、ご相談や現場調査を無料サービスで実施しており、劣化具合を診断することも可能ですので、お気軽にお問い合わせください!

シーリング工事なら弊社にお任せください!


弊社は千葉県松戸市に拠点を置き、柏市や周辺各地域において、建物改修をメインとして活動しているリフォーム業者です。
平成25年に創業して以来、主に戸建て住宅を施工対象として、すでに数多くの施工実績を積み重ねております。
お悩みごとの解消に誠実に取り組んできたおかげで、たくさんのお客様より「スリークラフトさんでよかった!」と、ご評価いただいております。
業界経験豊富な代表を筆頭に、腕利きの職人が多数在籍しておりますので、どんな案件にも迅速かつ臨機応変に対応可能です。
内装リフォームや雨漏り対策をはじめとして、外壁塗装・塗り替えも得意としておりますので、お困りの方はぜひ弊社にお声がけください!
ご相談の際はお問い合わせページより、お電話もしくはフォームからお手軽にご連絡いただけます。
皆さまからのご依頼を、心よりお待ちしております!