コラム

解説!シリコン塗料人気のヒミツ

こんにちは!
千葉県柏市・松戸市を中心に県内一円やその近県で、外壁塗装工事・内装リフォーム工事を手がける株式会社スリークラフトです。
シリコン塗料は日本の住宅で最も多く利用されている塗料です。
シリコン塗料が人気なのはどうしてでしょうか?
今回は、「解説!シリコン塗料人気のヒミツ」と題して、人気の理由をご紹介したいと思います。
ぜひ最後までご覧ください!

コストパフォーマンス


シリコン塗料が人気な最大の理由に、コストパフォーマンスが挙げられます。
塗装費用と耐用年数のバランスによって、塗料のコストパフォーマンスは決まります。
外壁塗装に使われる主な塗料は4種類あります。
価格の安いものから、アクリル塗料、ウレタン塗料、シリコン塗料、フッ素塗料です。
価格が高ければ高いほど耐久性も高くなります。
耐久性や耐水性、費用などのバランスが良いシリコン塗料は、コストパフォーマンスに優れた塗料といわれています。

シリコン塗料の特性

耐熱性

耐熱性が高いシリコン塗料ですが、種類によっては600℃前後の環境でも耐えられるシリコン塗料もあります。

耐候性

耐候性とは、気候の変化に対する耐性のことで、屋外で使用した際に、太陽光や紫外線、温度の変化による変形・変色・劣化といった変質を起こしにくい性質をいいます。
分子構造が緻密であるため、シリコン塗料は耐候性が高く、外壁の劣化を最小限に抑える働きを持っています。

耐水性

水性と油性のシリコン塗料があります。
油性のシリコン塗料は水に強く、撥水性が高いことが特徴です。
そのため、水を通しにくく、雨や湿気による劣化を抑える役割を果たします。

株式会社スリークラフトでは、新規お取引先を募集しています


外壁塗装、内装リフォームのご要望はありませんか?
株式会社スリークラフトでは、新規お取引を受付中です。
雨漏りの症状や塗り替えのタイミングなど、どんなことでもご相談ください!
高度な技術と豊富な知識を活かし、スリークラフトがお客さまのお悩みを解決いたします。
ご相談、お見積りは無料です。
まずは、お電話もしくはお問い合わせフォームからご連絡ください。

最後までご覧いただきまして、ありがとうございます。