コラム

column

外壁塗装をしないとどうなる?気になる劣化症状とは?

こんにちは!
千葉県柏市で外壁塗装、屋根塗装、内装塗装などを承っている株式会社スリークラフトです。
弊社は、安心で信頼できる施工をご提供するため、お見積りを無料で対応しています。
「外壁塗装をしないとどのような劣化症状があるの?」と気になっている方も多いのではないでしょうか。
本記事では、外壁塗装をしないことによって発生する劣化症状を3つ紹介します。
外壁塗装の依頼を検討している方は、ぜひ参考にしてみてください。

1.汚れやコケがつきやすくなる

壁にカビコケ
1つ目の劣化症状は、汚れやコケがつきやすくなることです。
基本的には、約7年程度で外壁の寿命が訪れ、汚れやコケがつきやすくなります。
外壁に汚れやコケが発生すると塗料の撥水性が弱まり、木材に湿気が溜まりやすく、住宅の寿命がどんどん縮まっていくため、確認できた時点でメンテナンスを依頼する必要があるでしょう。

2.チョーキング現象が発生する

2つ目の劣化症状は、チョーキング現象が発生することです。
チョーキングとは、外壁を触ったときに手に白い粉がつく状態のことで、この段階では塗装の効果が切れています。
放っておくと外壁の劣化が進行し、深刻な劣化症状に陥ることもあるため、メンテナンスが必要となります。

3.色あせ・ツヤ引け

3つ目の劣化症状は、色あせ・ツヤ引けです。
約5年程度で塗装の色が少し変化したり、ツヤが出たりすることがあります。
この劣化症状は初期段階ですが、ここから外壁の機能性がどんどん失われていくこともあるため、定期的なメンテナンスが必要となるでしょう。

住宅のトラブルにお悩みはありませんか?

青いアイコン
株式会社スリークラフトは千葉県柏市を拠点に、県内一円とその近辺で外壁塗装や屋根塗装、内装塗装などを手がけております。
「外壁の塗装が劣化している」「内装が汚くなってしまった」など、お家のトラブルをまるっと解決に導きます。
お家のお困りごとを解消するプロフェッショナルとして、ご依頼主さまのあらゆるニーズに全力でお応えしますので、少しでも気になることがございましたら、弊社までお気軽にお問い合せください!
最後までご覧いただき、ありがとうございました!