コラム

column

外壁塗装を依頼する最適なタイミングって?

こんにちは!
株式会社スリークラフトです。
弊社は千葉県柏市を拠点に、外壁塗装、屋根塗装、内装塗装などを承わり、お客様のお悩みを日々解決しています。
「外壁塗装を依頼する最適なタイミングって?」と疑問をお持ちの方も多いのではないでしょうか。
本記事では、外壁塗装を依頼する最適なタイミングを見極める3つのサインについて紹介します。
「そろそろ外壁のメンテナンスが必要かもしれない……」とお考えの方は、ぜひ参考にしてみてください。

1.色褪せ

水色ペンキ褪せた
1つ目は外壁の色褪せです。
色褪せが発生すると、外壁が古く見えるだけでなく、塗膜の防水性が低下してしまいます。
洗浄して外壁をきれいにすることが難しい段階ですので、速やかに塗料の塗り直しを依頼したほうがよいでしょう。
また、場合によっては、防水性が低下している箇所から建物の木部へと水分が浸透し、建物全体の耐久度を低下させることもあります。
そのため、色褪せを確認したら定期的にメンテナンスを行うことが重要です。

2.チョーキング現象

2つ目はチョーキング現象です。
チョーキング現象とは、外壁に触れた時に白い粉が手につく現象のことを指します。
雨や紫外線の影響によって塗料が劣化し、塗料に含まれている顔料が付着することで発生します。
チョーキング現象の段階では、まだ大きな劣化症状には発展していませんが、できる限り早急に外壁のメンテナンスを行うべきでしょう。

3.クラック

3つ目はクラックです。
クラックとは、塗料が経年劣化によるひび割れのことを指します。
ひび割れを放置していると、周りの部分が劣化するだけでなく、そこから雨漏りが発生したり、シロアリが発生したりと、などさまざまなリスクが生じます。
そのため、クラックを確認した場合も速やかにメンテナンスすることが重要です。

お家のトラブルは弊社まで!

黄色背景問い合わせ
千葉県柏市の株式会社スリークラフトでは、外壁塗装工事・内装リフォーム工事を行っております。
その他屋根塗装や内装塗装も承っており、主な施工対象は戸建て住宅です。
松戸市を中心とする県内一円とその近辺で活動しているため、住宅のお困りごとがございましたら、ぜひ弊社までお気軽にご相談ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました!