コラム

column

外壁塗装の流れについて紹介します!

こんにちは!
株式会社スリークラフトです。
弊社は千葉県柏市で外壁塗装、屋根塗装、内装塗装などを承っています。
戸建て住宅や工場、店舗などの多くの現場で外壁塗装や屋根塗装といった建築塗装工事を数多く手がけています。
「外壁塗装ってどのような流れで施工しているの?」と疑問をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
本記事では、外壁塗装の主な流れについて詳しく解説します。
外壁塗装を依頼したいとお考えの方は、ぜひ参考にしてみてください。

1.足場の組み立て

足場で塗装
外壁塗装を行うには、まず足場を組み立てます。
高い位置まで均等に塗装を行うには足場が必要不可欠となるでしょう。
ちなみに、外壁塗装を行う場合に、塗装業者が足場の組み立てまで一括で対応する場合もあれば、外部の足場業者に足場制作を依頼することもあります。

2.外壁の洗浄と下地処理

次に、外壁を取り除くための洗浄作業を行います。
まずは高圧洗浄機でしっかりと外壁を洗い流し、外壁の下地処理、調整などを行う作業となります。

3.養生

塗装を行う場合、塗料が広範囲に飛び散ってしまうため、塗料が付着してはいけない部分をしっかりとマスキングしなければなりません。
この作業が「養生」です。
ビニールなどでカバーする他、細かい部分はマスキングテープを使用して保護したりもします。

4.塗装

下塗り、中塗り、上塗りで塗装を行います。
何度か塗装を施すことで、厚みのある塗面を構築でき、塗膜の強度を保てます。
塗膜が劣化しやすい地域での施工など、場合によっては5段階以上かけて塗装することもあり、適材適所で最適な施工を提案しているのです。

5.足場解体

塗装作業が完了した後は、組んでいた足場の解体作業を行います。
足場解体で気を抜いていると、怪我や事故につながる危険性があるため、最後まで丁寧に施工することが求められます。

外壁塗装はお任せください!

縦3つアイコン
株式会社スリークラフトは千葉県柏市を拠点に、県内一円とその近辺で外壁塗装や屋根塗装、内装塗装などを手がけております。
お家のお困りごとを解消するプロフェッショナルとして、ご依頼主さまのあらゆるニーズに全力でお応えします!
雨漏りの症状や塗り替えのタイミングなど少しでも気になる点がございましたら、弊社までお気軽にお問い合せください!
最後までご覧いただき、ありがとうございました!