コラム

column

外壁塗装の寿命はどのくらい?

こんにちは!
千葉県柏市を拠点に、外壁塗装、屋根塗装、内装塗装などを承っている株式会社スリークラフトです。
弊社は松戸市を中心とする県内一円とその近辺を活動エリアとし、多くのお客様のお悩みを解決してきました。
「外壁塗装の寿命ってどのくらい?」「どのくらいのタイミングで再塗装が必要なの?」と疑問をお持ちの方もいらっしゃるかもしれません。
本記事では、外壁塗装の寿命について詳しく解説します。
ぜひ参考にしてみてください。

外壁塗装の寿命は塗料によって大きく異なります

刷毛と塗料缶
外壁塗装の寿命は塗料によって大きく異なります。
そのため、寿命を理解する場合は、まず外壁に塗布されている塗料の種類を確認し、寿命を判断することが重要です。
ここでは、主な3つの塗料の寿命を紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

1.ウレタン塗料

1つ目はウレタン塗料です。
ウレタン塗料は平均6〜8年ほどで寿命が来てしまうため、その程度で再塗装を行うことが必要となるでしょう。
とはいえ、のちほど紹介するシリコン塗料に代替されたため、今では見ることが少ない塗料となっています。
ただし、中古物件ではまれにみられるため、対象の場合にはウレタン塗料かどうかを確認しておくことをおすすめします。

2.シリコン塗料、ラジカル塗料

2つ目は、シリコン塗料やラジカル塗料についてです。
これらの塗料の寿命は10〜15年程度です。
高級塗料と比較すればそこまで価格が高くなく、塗料のバリエーションも豊富に存在するため、昨今で使用されている塗料の中で最もメジャーなものとなります。

3.フッ素塗料、無機フッ素塗料

3つ目は、フッ素塗料や無機フッ素塗料です。
こちらは、寿命が長く、平均して15〜18年ほど持つこともあります。
ただし、他の塗料よりも初期費用がかかってしまうため、注意が必要です。

外壁塗装のご相談は弊社まで!

キーボード上赤キューブ
ただいま弊社では、外壁塗装のご依頼を受け付けています。
外壁のダメージは建物全体の耐久性に影響します。
そのまま放置しておくと、取り返しのつかない事態に発展してしまうこともあるでしょう。
外壁に関してお気づきのことがございましたら、ぜひ株式会社スリークラフトまでご相談いただければと思います!
最後までご覧いただき、ありがとうございました!