コラム

column

外壁を塗り替える時期ってどのくらい?

こんにちは!
千葉県柏市で外壁塗装、屋根塗装、内装塗装などを承っている株式会社スリークラフトです。
弊社は松戸市を中心とする県内一円とその近辺を活動エリアとしています。
「外壁を塗り替えるのに最適な時期って?」と疑問をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
本記事では、外壁を塗り替える時期の目安について、新築の場合と2度目以降の外壁塗装の場合に分けて詳しく解説します。
戸建て住宅の外壁を塗り替えたいとお考えの方は、ぜひ参考にしてみてください。

新築の場合

外壁塗装
新築でまだ一度も外壁塗装を依頼したことがない場合は、築8年程度を目安に外壁塗装のメンテナンスを行うことがおすすめです。
ただし、外壁の素材によってはそれ以下の年数で施工が必要になることもあるため、以下を参照し、外壁塗装メンテナンスのタイミングを確認してみましょう。
・窯業系サイディング:7年ほど
・モルタル:8年ほど
・ALCボード:10年ほど
・金属系・木質系・樹脂系のサイディング:10年ほど
基本的には、この年数で再塗装を行えばよいのですが、地域の気温や環境によっても塗装が必要なタイミングも変化していきます。
そのため、耐用年数を参考にしつつも常に外壁の状態を確認し続けることが重要です。

2度目以降の外壁塗装の場合

これまで外壁塗装を行ったことがある方は、以前使用していた塗料によって適切なタイミングが異なります。
そのため、素材に合わせて外壁の再塗装を依頼しましょう。
具体的には、次のような耐用年数でメンテナンスを行うことが必要となるでしょう。
・アクリル系:3年ほど
・ウレタン系:5年ほど
・シリコン系:7年ほど
・ラジカル、無機、フッ素塗料など耐久性に優れた塗料:15年ほど
ただし、地域の環境によってメンテナンスのタイミングは大きく異なるため、常に外壁の状態を確認し、適宜再塗装を行いましょう。

外壁塗装はお任せください!

お任せください
株式会社スリークラフトは千葉県柏市を拠点に、県内一円とその近辺で外壁塗装や屋根塗装、内装塗装などを手がけております。
お家のお困りごとを解消するプロフェッショナルとして、ご依頼主さまのあらゆるニーズに全力でお応えします!
雨漏りの症状や塗り替えのタイミングなど少しでも気になる点がございましたら、弊社までお気軽にお問い合せください!
最後までご覧いただき、ありがとうございました!