コラム

column

外壁塗装を10年おきに行ったほうがよい理由とは?

こんにちは!
千葉県柏市を拠点に、外壁塗装、屋根塗装、内装塗装などを承っている株式会社スリークラフトです。
弊社では、これまでに培った豊富な知識と経験を駆使して、お客様のお悩みを日々解決しています。
「外壁塗装を10年に1度、行ったほうがよい理由って?」と疑問をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
たしかに、外壁塗装のメンテナンスは10年に1度は行った方がよいと言われるため、定期的に行うことが求められるでしょう。
本記事では、10年おきにメンテナンスを行ったほうがよい2つの理由を解説します。
ぜひ参考にしてみてください。

1.建物の美観が保てるから

建物の美観
1つ目の理由は、建物の美観が保てるからです。
新築の住宅は、時間経過とともに美観を損ねてしまいます。
また、場合によってはまだら模様のような状態となり、とても美しいとはいえない状態になることもあるでしょう。
しかし、外壁塗装を定期的に行うことで建物の美観が保てるようになります。

2.防水性が切れているから

2つ目の理由は、防水性が切れているからです。
塗膜の剥離によって、防水性はすでに切れてしまいます。
場合によっては水分を含んだ木材にシロアリやカビが発生し、劣化スピードを進めてしまうケースがあります。
防水性の低下を事前に防ぐためにも、定期的にメンテナンスを行うことがおすすめです。
ちなみに、防水性の低下が進んだまま放置していると、外壁材をすべて取り替える必要がある可能性もあります。
そうなると、再塗装よりも大幅な費用がかかってしまうため、気づいたときにメンテナンスを行うようにしましょう。

住宅のトラブルにお悩みはありませんか?

お悩み
株式会社スリークラフトは千葉県柏市を拠点に、県内一円とその近辺で外壁塗装や屋根塗装、内装塗装などを手がけております。
「外壁の塗装が劣化している」「内装が汚くなってしまった」など、お家のトラブルをまるっと解決に導きます。
お家のお困りごとを解消するプロフェッショナルとして、ご依頼主さまのあらゆるニーズに全力でお応えしますので、少しでも気になることがございましたら、弊社までお気軽にお問い合せください!
最後までご覧いただき、ありがとうございました!