コラム

column

塗料の色選びの際のポイントって?

こんにちは!
千葉県柏市を拠点に、外壁塗装、屋根塗装、内装塗装などを承っている株式会社スリークラフトです。
弊社では、これまでに培った豊富な知識と経験を駆使して、お客様のお悩みを日々解決しています。
「塗料の色選びのポイントって?」と疑問をお持ちの方もいらっしゃるかもしれません。
本記事では、塗料の色選びを行うポイントを3つ紹介します。
塗料の色選びにお困りの方は、ぜひ参考にしてみてください。

1.好みだけで色を決めない

外壁の塗装
1つ目のポイントは、個人の好みで色を決めないことです。
外壁塗装は数年ごとにしかメンテナンスが行えないものとなります。
場合によっては、同じ景色を数年見続けることもあるでしょう。
そうなると、どうしても色味に対して「飽き」が発生してしまいます。
そのため、一時の好みだけで色を決めず、長期的な視野を持って色を決めるようにすることが重要です。

2.建物の形や素材を意識する

2つ目のポイントは、建物の形や素材感から色を選定することです。
たとえば、シックなイメージの外壁材に対してオレンジ色の塗装を施したり、和風の住宅に派手なレッドの塗装を施したりすると、イメージが崩れてしまいます。
住宅の雰囲気も加味して色を選択することが大切です。

3.色見本で選ぶ

3つ目のポイントは、色見本を確認してから選ぶことです。
写真やカラーチャートのみで塗料を決めてしまうと、自分のイメージよりも薄すぎたり濃すぎたりするケースがあります。
そのため、実際に塗装された色見本を元に色を選択するとよいでしょう。

お家のお困りごとは弊社まで!

内装塗装
株式会社スリークラフトは千葉県柏市を拠点に、県内一円とその近辺で外壁塗装や屋根塗装、内装塗装などを手がけております。
お家のお困りごとを解消するプロフェッショナルとして、ご依頼主さまのあらゆるニーズに対応いたします。
外壁の塗り替えタイミングにお困りの場合や、内装塗装など少しでも気になる点がございましたら、弊社までお気軽にお問い合せください!
最後までご覧いただき、ありがとうございました!