コラム

column

外壁塗装に主に用いられる塗料ってどのようなものがあるの?

こんにちは!
千葉県柏市で外壁塗装、屋根塗装、内装塗装などを承っている株式会社スリークラフトです。
弊社は松戸市を中心とする県内一円とその近辺を活動エリアとしています。
戸建て住宅や工場、店舗などの多くの現場で外壁塗装や屋根塗装といった建築塗装工事を数多く手がけています。
「外壁塗装に用いられる塗料ってどのようなものがあるの?」と疑問をお持ちの方もいらっしゃるでしょう。
本記事では、外壁塗装を行う上で用いられる塗料の種類や、その特徴について詳しく解説します。
外壁塗装の依頼を検討している方は、ぜひ参考にしてみてください。

1.シリコン塗料

シリコン塗料
シリコン塗料は、耐久性、耐候性に優れている塗料です。
塗膜の弾性力も特徴で、他の塗料ではひび割れが発生するような傷や、クラックが発生しそうな場合でも弾性力によって外壁を守れます。
また、耐用年数は7〜10年と比較的長く設定されています。
ただし、塗料の材料費が高く他の塗料よりも施工に費用がかかるため、塗料選びには慎重になる必要があるでしょう。

2.ラジカル塗料

ラジカル塗料は、比較的新しい塗料です。
これまでの塗料で発生しやすかったチョーキング現象を抑えるために発明された塗料で、外壁材に白い粉が付きづらくなっています。
また、塗膜の耐久性も優れており、8〜16年ほど持つこともあるほど耐久性の高い塗料です。
加えて、値段も比較的リーズナブルなため、コストを抑えつつ高機能な外壁を手に入れたい方にはおすすめの塗料となっています。

3.アクリル塗料

アクリル塗料は色をはっきりと見せられる塗料です。
また、他の塗料よりも光沢があり、発色よくポップな印象に仕上がります。
ただし、施工コストは比較的安く、耐用年数が短めという特徴があります。
こういった特徴がある塗料なので、定期的に住宅の外壁を変化させ、気分転換したいという方におすすめです。

外壁塗装はお任せください!

作業者
株式会社スリークラフトは千葉県柏市を拠点に、県内一円とその近辺で外壁塗装や屋根塗装、内装塗装などを手がけております。
お家のお困りごとを解消するプロフェッショナルとして、ご依頼主さまのあらゆるニーズに全力でお応えします!
雨漏りの症状や塗り替えのタイミングなど少しでも気になる点がございましたら、弊社までお気軽にお問い合せください!
最後までご覧いただき、ありがとうございました!