コラム

column

外壁塗装の役割とは?実施すべき時期と塗り替えサインについて

こんにちは!
千葉県柏市や松戸市を中心に、近隣県までを施工範囲として、外壁塗装や屋根塗装工事などを多数手掛けている塗装工事業者、株式会社スリークラフトです!
皆様は住まいの外壁に施される塗装について、その役割を詳しく考えられたことはあるでしょうか。
普段の生活でその存在を意識する機会はあまり多くないかもしれませんが、実は外壁塗装は住宅にとって欠かせない役割を持っています。
外壁塗装に関する正しい知識を備えておくことは、大切な住宅を良い状態に保っていく上で大いに役立ってくれるでしょう。
今回は外壁塗装の役割と、塗り替えが必要になるタイミングなどのさまざまな情報をご紹介いたします。

外壁塗装の役割

ポイント解説
外壁塗装はただ建物に色やデザインを施すだけでなく、建物全体を保護する役割を持っています。
塗膜があることで建物のダメージの要因となる紫外線や湿気などをシャットアウトすることができ、外壁の劣化を大きく遅延させることが可能です。
また使用される塗料によっては断熱性などを持たせることもでき、暑さや寒さに強い住宅をつくっていくことができます。
住宅の機能面を考える上で、塗装が担う役割は非常に大きなものだといえるでしょう。

塗り替えが必要なサイン

外壁塗装は経年に伴い劣化していくため、建物を守る効果を維持し続けるためには定期的な再塗装を行っていく必要があります。
一般的な塗り替え時期の目安は10年前後といわれていますが、実際には環境の影響を受けて時期が変動することもあるため、劣化の予兆を見逃さないようにしなければなりません。
塗り替えのサインとしては、塗膜表面のヒビやカビ、コケ、触れた時に手に白い粉が付着するなどが挙げられます。
これらのサインを理解して見逃さないようにすれば、大切な住宅をよりよい状態で保っていくことができるでしょう。

スリークラフトへご相談ください!

CONTACT
弊社は千葉県内や近隣県において活動する地域密着型の塗装工事業者として、これまでに多数の施工をお受けしてまいりました。
創業以来、精力的な活動を続けてきており、豊富な施工実績をマークすることができています。
施工技術に長けたスタッフが揃っており、あらゆる現場においてベストな塗装をご提供させていただくことが可能です。
また内装リフォームも得意としており、ご相談に応じて柔軟な施工を行わせていただきます。
各種施工をお求めの際には、ぜひ弊社へお声がけください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。