コラム

column

外壁塗装をお考えの方必見!ラジカル塗料の特徴とは

こんにちは!
千葉県柏市、松戸市から近隣県までの地域を対象として、外壁塗装、屋根塗装などのご依頼を承っている塗装工事業者、株式会社スリークラフトです!
外壁塗装工事を行うためには、外壁に沿って塗料を塗布していく必要があります。
塗料にはさまざまな種類が存在しており、それぞれ多彩な特徴を持ち合わせています。
良質な外壁塗装をご提供するため、塗装工事業者ではこれらの塗料のことを熟知し、扱いに精通した上で施工を行わなければなりません。
塗料に関する知識は職人だけでなく、塗装を依頼されるお客様にとっても役立つくれるでしょう。
今回はそんな塗料の中から、ラジカル塗料と呼ばれる塗料の性質についてご紹介いたします。

ラジカル塗料のメリット

はてなビジネス
ラジカル塗料を選ぶことで得られるメリットとして、まず挙げられるのがカビに強いという点です。
カビは塗膜が劣化する原因の1つであり、カビが生えた外壁をそのままにしていると塗膜の内部にまでダメージが及んでしまいかねません。
そこで役立つのが、ラジカル塗料の特性の1つである親水性です。
雨に降られても水を弾いてくれることから、湿気を寄せ付けにくく、カビが生えにくいという長所を備えているのです。
ケアが難しい日当たりの悪い場所の外壁にも使用しやすく、長持ちしやすい塗装だと言えるでしょう。
加えて、優秀ながら価格が高いフッ素塗料などと比べると、比較的コストパフォーマンスにも優れているため、使用しやすさもメリットとして挙げられます。

ラジカル塗料のデメリット

対して、色の幅が狭い点はラジカル塗料のデメリットだと言えるでしょう。
ラジカル塗料は主な素材として白色顔料を含んでいるため、基本的に使用した壁面は淡い色合いとなります。
黒や濃い色を希望されている場合はラジカル塗料を使用できないことが多いため、決して万能の塗料とは言えません。
デザイン性と機能面がトレードオフとなっているため、よく検討の上で採用を決めていくことをおすすめします。

スリークラフトへご相談ください!

お見積りと作業服
スリークラフトは千葉県を拠点に、県内や近隣県において地域密着型の塗装業者として活動して参りました。
優秀な施工スタッフが揃っており、幅広い現場においてハイクオリティな塗装を実現させていくことが可能です。
ご紹介させていただいたラジカル塗料以外にもさまざまな塗料を扱っており、ご予算に合わせた柔軟な施工を行わせていただきます。
まずは塗装に関する無料でのご相談やお見積もりから、いつでもお気軽にスリークラフトへお問い合わせください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。