コラム

column

気になる!外壁塗装や屋根塗装はDIYでも行える?

こんにちは!
千葉県柏市に事務所を置き、外壁塗装工事や屋根塗装工事などをさまざまな現場で手掛けている塗装工事業者、株式会社スリークラフトです!
この記事をご覧になられている方は、現在建物の外壁や屋根に関する塗装工事をご検討されている方ではないかと思います。
塗装工事は外観を美化するだけでなく、建物を守る役割も担っており、特に外壁や屋根は塗装による保護が欠かせません。
そこで気にされる方が多いのが、外壁や屋根の塗装をDIYで行うことは可能なのかという点です。
今回は塗装工事のDIYについて、さまざまな情報をご紹介いたします。

DIYをおすすめしない理由

はてな光
塗装工事のDIYをおすすめしない理由としては、塗りムラができやすいという点が挙げられます。
外壁や屋根の塗装は、ただ建物に色やデザインを施すためだけのものではなく、建物を劣化させる原因となる紫外線や湿気から建物を保護する目的でも行われるものです。
そのため、塗膜にムラがあると、そこから塗膜の剥がれが生じたり、外壁や屋根に劣化が及んでしまったりといったデメリットが生じてしまうのです。

専門業者に依頼しよう

また、外壁や屋根の塗装を行うためには高所作業が必ず伴ってきます。
専門業者は足場を組んだ上で安定した足場で作業を行っていきますが、DIYで塗装を施そうとすると脚立などの不安定な足場で作業を進めていかなければなりません。
例えば、転落事故などのリスクが出てきてしまうため、塗装工事のDIYはできるだけ行わない方が良いでしょう。
また、不安定な足場での施工は塗装クオリティの低下も招くため、あらゆる観点において、DIYによる外壁・屋根塗装はおすすめできません。
そのため、塗装工事は専門業者に依頼するようにしましょう。

スリークラフトへご相談ください!

見積もり作成
スリークラフトは千葉県柏市、松戸市などを中心に活動する塗装工事業者として、これまでに数多くのご依頼を承って参りました。
千葉県内と近隣県までを対象とした地域密着型の施工スタイルを取っており、距離の近さを生かした迅速かつハイクオリティな対応を行えるのが弊社の強みです。
幅広い施工技術を駆使し、さまざまなご要望にお応えした柔軟な施工を実施させていただきます。
各種塗装工事がご入用の際には、ぜひスリークラフトへご相談ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。