コラム

column

ログハウスで外壁塗装が必要な理由とは?

こんにちは!千葉県柏市に本社を置き、外壁塗装工事や屋根塗装工事をはじめ、多種多様な施工依頼をお受けしている塗装業者、株式会社スリークラフトです!
木材で建てられているログハウスでも、外壁塗装は必要であるといわれています。
そこで今回のコラムでは、ログハウスで外壁塗装が必要な理由をご紹介します。

ログハウスでは外壁塗装が必要?

木の家3軒
ログハウスは自然素材を使用しているので、一般的な住宅よりも劣化が早いといわれています。
そのログハウスを維持するために必要なのが、外壁塗装です。
外壁塗装によって、まず紫外線から汚れや外壁を守ることができます。
カビや防腐、防虫性能に優れた木材保護塗料を使用することで、外壁塗装を使用していない場合と比べて、明らかに外壁を維持することが可能です。
また、ログハウスは横殴りの雨に弱いといわれており、特に台風などには弱いので、防水対策ができる塗料は必須です。

外壁塗装を行う時のポイント

外壁塗装を行う時には、まず塗装周期や傷み具合を確認することがポイントです。
周辺環境や使用している塗料によって傷み具合は異なります。
これによって塗装周期も変動するため、しっかり見極めた上での適切なタイミングで塗装を行いましょう。
また、塗装前の洗浄は入念に行うことも重要です。
汚れや苔が付着している状態では、十分な塗装の効果を得ることができません。
かといって高圧洗浄機を使用すると傷んでしまう部分もあるため、状態によっては手作業での洗浄も必要です。
さらに洗浄後には、完全に乾燥させることも重要です。
乾燥が不十分な状態で塗装を行うと、塗装に悪影響が発生する可能性があるので、1~3日程度の乾燥時間が必要になります。
梅雨の時期や天気が悪い日には、乾燥に時間がかかってしまうことも珍しくありません。

スリークラフトへご相談ください!

光るキューブとキーボード
株式会社スリークラフトでは、外壁塗装工事や屋根塗装工事、内装リフォームなどのお仕事を募集中です。
突然の雨漏りや外壁のひび割れなどが気になっている方はいらっしゃいませんか?
弊社では、ベテランの職人たちが知識と技術を活かして、丁寧で高品質な施工を行っております。
初めてのご依頼でも、お見積もりは無料で対応しておりますので、安心してご相談できます。
株式会社スリークラフトへ、ぜひお気軽にお問い合わせください。

スリークラフトでは協力会社様を募集中!

弊社と共に、千葉での塗装工事を盛り上げてくださる協力会社様を探しています。
新しいプロジェクトや、塗装工事の取り組みに関心がある企業様・個人事業主様は、ぜひご連絡ください。
弊社と共に成長いただける会社様からのお問い合わせをお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。