コラム

column

サイディング外壁の隙間対処には塗装と補修が効果的

こんにちは!千葉県柏市に拠点を置き、外壁塗装工事や屋根塗装工事、その他様々な施工依頼をお受けしている塗装業者、株式会社スリークラフトです!
サイディング外壁には隙間が発生することが多々あり、これらは早急に対処する必要があります。
そこで今回のコラムでは、サイディング外壁の隙間対処には塗装と補修が効果的な理由をご紹介します。

危険なサイディング外壁の隙間

茶塗料
サイディング外壁に生まれた隙間は、問題があるものとないものがあるので、慎重な判断が必要です。
例えば、主なサイディングの種類として、横張りサイディングというものがありますが、その場合問題がないといわれているのが、横方向に発生している隙間です。
建物の外壁は経年劣化と共に乾燥して縮小したり、少しずつ動いたりすることで、サイディングも動いて隙間ができてしまうことがあります。
しかし、サイディングは内部で重なる形になっているので、多少横方向の隙間ができたとしても、その部分から雨水が浸入するようなことはありません。
そのため、横方向の隙間は比較的安全な隙間といえます。
ですが、縦方向のサイディングの場合は注意が必要です。
縦方向にはサイディングは重なっていないため、放置しているとその隙間から雨水が侵入する危険性があります。

塗装と補修で対処

サイディング外壁に発生した隙間の補修には、機能性を取り戻すための塗装が必要になります。
例えば、危険だといわれている縦方向の隙間には、コーキングの交換と塗装を行うのがおすすめです。
縦方向の隙間は目地コーキングの劣化によって発生しているケースが多いので、目地コーキングの打ち替え工法などが必要です。
そして打ち換え工法を行った上から塗装を行うと、さらに修復効果が上がります。

スリークラフトへご相談ください!

白問い合わせ
株式会社スリークラフトでは、新規のお仕事を募集しています。
屋根の雨漏りの症状や外壁の塗り替えのタイミングなどのお悩みはありませんか?
ご要望を丁寧にヒアリングし、工事内容やお見積もりについても詳細にご説明いたします。
高度な技術と豊富なスキルを備えたスリークラフトが、お客様のお困りごとを解消します。
お問い合わせはいつでも歓迎です!

スリークラフトでは協力会社様を募集中!

弊社では、協力会社様も同時に募集中です。
業務形態は一人親方様でも法人様でも歓迎しており、私達と一緒に切磋琢磨し合いながら、共に成長していきましょう。
ご興味をお持ちの方は、お気軽にご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。