コラム

column

コンクリートの外壁で必要な外壁塗装とは

こんにちは!千葉県柏市に本拠地を構えて、近隣県までのお客様を対象として、外壁塗装や屋根塗装工事などの業務を受注している、塗装業者の株式会社スリークラフトです!
コンクリート造の建物においても、外壁塗装は必要であるといわれています。
そこで今回のコラムでは、コンクリートの外壁で必要な外壁塗装についてご紹介します。

塗装が必要な劣化症状

青系塗料
コンクリート外壁が劣化すると、様々な症状が現れますが、代表的な劣化にはまずひび割れがあります。
見た目で分かりやすい劣化症状で、小さなひび割れはヘアークラック、大きいひび割れは構造クラックと呼ばれています。
構造クラックが発生している場合は、雨漏りなどが発生しないようにするためにも、早急に対処を行う必要がある症状です。
また、色褪せも代表的な劣化症状です。
住宅を建てたばかりの頃と比較すると、少しずつ外壁の色は褪せていきます。
色褪せが発生していると、防水性能が落ちている可能性もあるため、そのまま放置していると劣化が進行します。

塗料の選び方

コンクリートの外壁塗装で塗料を選ぶ時には、機能面に注目するのが重要です。
塗料の中には、紫外線や雨などの影響を受けにくい、耐候性の高い塗料もあります。
また、防水性が備わっている塗料も効果的です。
さらに、湿気は逃がしながらも、水を遮断することができる、透湿性が高い塗料もコンクリートには向いています。
具体的な塗料の種類としては、水を弾ける撥水剤、撥水剤よりも効果的に外壁を保護できるカラークリヤー塗料、ひび割れを保護できる弾性塗料などがあります。

スリークラフトへご相談ください!

スマホとPCでメール
弊社では、雨漏り対策や外壁塗装工事、屋根塗装工事、内装リフォームのお仕事を承っております。
住宅に住み続けていると、雨漏りや外壁のひび割れなどのトラブルは避けられません。
弊社ではそのようなトラブルに対して、熟練の職人たちが知識と技術を活かして、全力で対応いたします。
初めてのご依頼でもお見積もりは無料ですので、まずは安心してご相談いただけます。
ぜひお気軽に弊社までお問い合わせください。

スリークラフトでは協力会社様を募集中!

弊社の成長を支えてくださる協力会社様を募集中です。
千葉や他の地域でのビジネス拡大を目指す中で、新たな協力会社様との連携を強化していきたいと考えております。
協力会社様募集にご興味がある会社様・個人事業主様は、ぜひお問い合わせください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。