コラム

column

外壁塗装後に水ぶくれが発生する原因とは?

こんにちは!千葉県柏市・松戸市などをはじめ、県内から近隣県を対象に、外壁塗装や屋根塗装工事などの多彩な施工を手掛けている塗装業者、株式会社スリークラフトです!
外壁塗装を行った後には、水ぶくれが発生することも少なくありません。
そこで今回のコラムでは、外壁塗装後に水ぶくれが発生する原因についてご紹介します。

水ぶくれが起こす問題

水色塗料
外壁塗装を行った後に水ぶくれが発生してしまった場合、外壁の保護性能が低下したり、見栄えが悪くなったりすることがあります。
外壁塗装の目的は、保護性能を高めるためではありますが、水ぶくれがあると保護性能が低下してしまいます。
水ぶくれがある部分は非常に弱いため、軽い衝撃だけでも損傷して雨水が浸入してしまうケースが少なくありません。
また、小さな水ぶくれが多数ある場合も、大きな水ぶくれが一つ発生している場合も、見栄えが非常に悪いです。
外壁の色によっては、遠くからみても水ぶくれが目立ってしまうことがあります。

水ぶくれの原因

水ぶくれの主な原因には、熱膨張などの不可抗力によるものや、施工ミスなどが挙げられます。
塗料が蓄熱しやすい性質を持っている場合、熱で塗膜が膨張し、水ぶくれになることがあります。
また、リフォームの際に重ね塗りを行うことで、以前塗装をした塗膜が原因となって水ぶくれが出現する場合も多いです。
さらに、希釈剤の割合が不適当な場合も水ぶくれが発生しやすいです。
特に目分量で硬化剤を混合しているケースで発生しています。
また、外壁塗装に適さない気温のタイミングで塗装を行うと、水ぶくれが発生しやすいです。
気温が5度以下の日や高温過ぎる日、湿度85%以上の日などは、外壁塗装に向いていません。

スリークラフトへご相談ください!

CONTACT US
株式会社スリークラフトでは、外壁塗装工事や屋根塗装工事など幅広くお仕事を募集しています。
塗装の剥がれやひび割れにお悩みではありませんか?
高度な技術と豊富な知識を備えたスリークラフトが、お困りごとを解消します。
新規塗装や塗り替えのタイミングなど、ぜひお気軽にお問い合わせください。

スリークラフトでは協力会社様を募集中!

株式会社スリークラフトでは現在、協力会社様を募集しております。
弊社は、業者同士の繋がりを大切に考えておりますので、一人親方様であっても企業様であっても協力会社様の組織規模は問いません。
弊社が協力会社としてお役に立てれば幸いですので、ぜひお気軽にご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。