コラム

column

外壁塗装で協力会社をつくるメリットとは

こんにちは!千葉県の柏市に拠点を置き、近隣県までを施工エリアとして、外壁塗装や屋根塗装工事などの業務を手掛けている塗装業者の株式会社スリークラフトです!
業者様の中には、将来のことも考慮して、協力会社を作ろうと考えている方も多いかと思います。
そこで今回のコラムでは、外壁塗装で協力会社をつくるメリットをご紹介します。

技術共有ができる

横向き
外壁塗装工事では塗料の種類や塗り方、天候・季節によっても異なるノウハウが必要となります。
協力会社として仕事を行っていく場合、それぞれの会社の経験や知識を共有できます。
例えば、新しい塗料・工具を使用した効果的な塗り方を伝授してもらったり、逆に自分の得意な技術を伝えたりできるでしょう。
また、現場でトラブルや問題が発生した場合でも、協力会社同士で相談したり助け合ったりできるのです。
これにより、技術力の向上や施工品質の向上に繋がるでしょう。

仕事量が安定する

外壁塗装工事は、季節や天候によって仕事量が左右される仕事です。
雨や風が強い日は作業ができないことが多く、冬場は寒さや凍結の影響により作業効率が低下します。
また、お客様からの依頼量も不安定で、塗装工事に向いていない時期によっては仕事が少なくなることもあります。
協力会社として仕事を行う場合、仕事量やスケジュールを調整したり、分担したりできるのです。
仮に自分の担当エリアでは仕事が少ない時期であっても、協力会社の担当エリアでは仕事が多い時期であることがあります。
その場合、協力会社から仕事を引き受けたり、逆に自社の仕事を協力会社に依頼できたりするのです。
これにより、仕事量の安定性や収入の安定性に繋がるのです。

スリークラフトでは協力会社様を募集中!

握手と透けるシルエット
スリークラフトでは現在、協力会社様を募集しています。
業務エリア拡大や、企業間の技術交流・生産率向上のためにも、弊社と共に活動してみませんか?
規模は問いませんので、一人親方様も大歓迎です。
ご興味のある方はぜひご連絡ください。

スリークラフトへご相談ください!

スリークラフトでは、各種施工のご依頼を承っております。。
外壁塗装や内装リフォームなど、住宅のお悩みやお困りごとは、ぜひ弊社にご相談ください。
高度な技術と豊富な知識を備えたスタッフが、十分にご満足いただける施工をお約束します。
お気軽に弊社までお問い合わせください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。