コラム

内装リフォームで理想のお部屋を実現!壁紙の選びのポイント

こんにちは!
千葉県柏市・松戸市を中心に県内一円やその近県で、外壁塗装工事・内装リフォーム工事を手がける株式会社スリークラフトです。
壁紙の種類は豊富です。
また、自由に選ぶことができるため、壁紙を張替えることで、理想のお部屋を実現できるといえます。
今回は、「壁紙の選びのポイント」についてご紹介したいと思います。
ぜひ最後までご覧ください!

どのような部屋にしたいかイメージする


お部屋での過ごし方や、身のまわりの家具、雑貨などをイメージしてみましょう。
床材やドアの色調と合わせて基本色を考えます。
赤味、黄味、グレー味のあるものなど、床材の色調はさまざまです。
壁紙の基本色を床材の色調にあわせることで、お部屋に統一感が生まれます。
無彩色~こげ茶の床にグレー系の壁紙をあわせることで、モダン系・シック系なお部屋になります。
黄・赤系の床の床にベージュ系の壁紙をあわせることで、ナチュラル系・ベーシック系のお部屋に仕上がります。
また、白~茶~黒の床に白系の壁紙をあわせることで、ベーシック系・モダン系のお部屋になります。
床、壁、天井の色のバランスも重要です。
床→壁→天井の順に、上にいくほど明るくすることで、天井が高く広く感じられます。
逆に、天井を一段階暗くすることで、空間に落ち着きがでます。
壁紙は、カタログで見るよりも実際の仕上がりは明るく、淡く見えることがあります。
そのため、壁紙を選ぶ際には、なるべく大きなサンプルで確認することが大切です。

機能性を選ぶ

リビングや和室、キッチン、トイレ、洗面室と、壁紙を張る場所によって機能性を選ぶことも重要です。
例えば、トイレでは消臭機能がついた壁紙、浴室に隣接した洗面室であれば防カビ機能のついた壁紙がオススメです。
お部屋の用途に合わせて、汚れ防止や消臭、吸放湿などの機能性を選びしましょう。

効果的なアクセントを用いる

アクセントクロスを取り入れるだけでも、お部屋の雰囲気は大きく変わります。
壁の一面、あるいは一部に、異なる色や柄の壁紙を採用してみてはいかがでしょうか?
アクセントクロスを効果的に取り入れ、ワンランク上のインテリアを楽しみましょう。

株式会社スリークラフトにご相談ください!


株式会社スリークラフトでは、新規お取引先を募集しています。
外壁塗装や内装リフォームなど、お家のお悩みやお困りごとは、スリークラフトにご相談ください。
高度な技術と豊富な知識を備えたスタッフが、ご満足いただける施工をお約束します。
ご相談、お見積りは無料です。
ぜひお気軽にお電話もしくはお問い合わせフォームからご連絡ください。

最後までご覧いただきまして、ありがとうございます。