コラム

空間の印象がガラッと変わる!内装リフォーム

こんにちは!
千葉県柏市・松戸市を中心に県内一円やその近県で、外壁塗装工事・内装リフォーム工事を手がける株式会社スリークラフトです。
内装リフォームを行うことで、空間の印象はガラッと変わるといえます。
今回は「空間の印象がガラッと変わる!内装リフォーム」をテーマに、内装リフォームのタイミングやポイントなどをご紹介したいと思います。
ぜひ最後までご覧ください!

壁紙・床の張替


張替の目安は、住まいの環境や普段のお手入れによっても変わりますが、約5年~10年といわれています。
デザインが豊富で、自由に選ぶことができます。
傷がつきにくい表面強化の壁紙、抗菌・脱臭効果がある壁紙などもあります。
お部屋の用途に合わせて選ばれてみてはいかがでしょうか?
水回りの壁紙は、ハネや汚れに強く、消臭機能を持つ壁紙を選ぶのが良いでしょう。
また、トイレや洗面室の壁紙では、吸湿性・放湿性や防カビ機能の有無も併せて確認することをオススメします。
床は、変色や色ムラ、きしみなどが気になりだしたときが張替のタイミングです。
フローリングやクッションフロア、カーペット、タイルカーペット、畳など、さまざまな床材があります。
生活スタイルや部屋の用途に合わせて最適なものを選ぶと良いでしょう。
濡れやすい場所にはクッションフロアやフロアタイルなどビニル系、くつろぎの場所にはカーペットやカーペットタイルといった繊維系がオススメです。

生活スタイルに合わせた空間づくり

ライフスタイルの変化によって間仕切りの変更を行うことで、理想とする快適な家づくりができます。
間取り変更のポイントは、「動線」を意識することです。
玄関やキッチン、部屋同士の移動がしづらくなったり、開放感を損なうことがないように配慮することが重要です。
間仕切りの変更を行う際には、家の耐震性に影響しないかどうかも、安心・安全に生活を送るための重要なチェックポイントです。
また、「和室の多い中古住宅を洋室にリフォームしたい」「和室を車いすで移動ができる洋室にしたい」という方もいるのではないでしょうか?
和室を洋室に変更すると聞くと、難しいリフォームに思えるかもしれません。
しかし、これは事例の多くある内装リフォームの一つです。
洋室に変更するメリットとして、掃除がしやすくなる、介護やバリアフリーに対応しやすい、インテリアコーディネートがしやすいなどが挙げられます。
生活スタイルに合わせた空間づくりをオススメします。

収納スペースの増設

部屋にあふれた物をスッキリと収めたいというお悩みもあるのではないでしょうか?
部屋の一部をウォークインクローゼットにする、壁面に造り付けの収納棚を増設するという解決方法があります。
収納スペースは、物が収まるだけでなく、取り出しやすさなど使い勝手も重要なポイントです。
また、クローゼットや壁面収納などのつくり付けの収納スペースは、メリットとして、地震時に倒壊するリスクが抑えられることが挙げられます。

株式会社スリークラフトにお任せください!


株式会社スリークラフトでは、新規お取引先を募集中です。
外壁塗装、内装リフォームのお悩みは、どんなことでもご相談ください!
高度な技術と豊富な知識を活かし、スリークラフトがお客さまのお悩みを解決いたします。
ご相談、お見積りは無料で承っております。
まずは、お電話もしくはお問い合わせフォームからご連絡ください。

最後までご覧いただきまして、ありがとうございます。