コラム

column

ご依頼前に確認!屋根塗装を行う前に必要な現地調査について

こんにちは!千葉県柏市を施工拠点として、松戸市をはじめとする県内エリア、近隣県などで外壁塗装や屋根塗装を行っている、塗装業者の株式会社スリークラフトです!
屋根塗装を行う前には、現地調査を行うことが必須となっております。
そこで今回のコラムでは、屋根塗装を行う前に必要な現地調査についてご紹介します。

屋根塗装における現地調査とは

現地調査
屋根塗装における現地調査とは、実際に塗装業者のスタッフが面積の計測や建物の劣化状態などを詳細に確認する作業のことです。
現地調査を行うことで、工事する範囲や状態を正しく判断し、詳細な見積もりを提出することができます。
例えば、屋根の劣化状態は実際に目で確認しなければ分かりません。
劣化具合が進んでいるほど、補修のために膨大な作業も必要になるので、詳しく確認することが必要です。
現地調査のスタッフは建物の状態を正しく把握できる知識を持っているため、気になることや不明点があれば現地調査の際に確認をしてみましょう。

現地調査の流れ

現地調査の流れとしては、まずお客様にどのような部分が気になるか、聞き取り調査を行います。
気になる部分を伝えておくと、そこを重点的に確認をしてもらえるので、遠慮することなくお伝えください。
そして、隠れたヒビ割れや雨漏りなどが発生していないか、建物全体を確認します。
些細な不具合が大きなトラブルに発展する可能性があるので、入念に確認をするのが重要です。
さらに、施工予定の面積をメジャーで測定し、どれくらいの面積を塗装するのか確認します。
この施工面積から金額を算出することが一般的です。
そして、屋根塗装が初めてではなく、これまでに1度でも行ったことがある場合は、その時の塗料や施工内容を確認します。
過去の塗料や施工によって、新しい塗装工事の内容も変わってくるため、このフェーズは非常に重要です。

スリークラフトへご相談ください!

空中手書きメール
弊社は千葉県松戸市に本社を構え、塗装工事をメインとして活動しているリフォーム業者です。
住宅のお悩みごとの解消に誠実に取り組んできたため、多くのお客様よりスリークラフトでよかったと、ご評価頂いております。
外壁塗装・屋根塗装・塗り替えなどを得意としておりますので、お困りの方はぜひ弊社にお問い合わせください!

スリークラフトでは協力会社様を募集中!

千葉県を中心に塗装工事の業務を拡大している弊社では、協力会社様を募集しています。
信頼性の高いサービスをご提供するために、弊社と共に成長いただける会社様との連携を深めていければ幸いです。
共にご活躍いただける会社様からのお問い合わせをお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。